森田探訪①

本社(坂井市)からほど近い森田地区(福井市)には、

マイアクアという水道の水を貯めておくタンク(配水塔)があります。

マイアクアの形は、コシヒカリが福井県で誕生したことから、

お米をイメージした形になっているそうですよ。

マイアクアという名前は、マイが”お米”と”わたし”のふたつの意味で、

アクアが”水”の意味です。

夜になるとライトアップされてとても綺麗です(*^^*)

一般開放されていて、実際に塔の中に入ることができ、上の写真は5階展望台から撮影したものです。

矢印のあたりに日野電子があります。

興味のある方は、行ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です